top of page
検索
  • 執筆者の写真雅彦 山中

ホームページの保守費はなぜ必要か



皆様おはようございます!


本読んでも結局実行しないと意味がない、O型28歳 うお座の山中です!


大分県大分市を中心にデザイン制作やシステム開発を事業を行う会社を経営しています。


当ブログでは、

皆さんの仕事に役立つIT技術情報やお金のコト、便利なサービスの紹介などをお届けしますので是非ご覧ください!


自己紹介と近況報告です

私は大分県大分市でデザイン制作やシステム開発を手掛ける会社の経営者、いわゆるIT系社長です

具体的な仕事内容としては、名刺やロゴの制作、ホームページやネットショップ開設、会計や日報、顧客管理などの業務改善するシステムを作っています。


会社立ち上げから1年、従業員はデザイナーと2名と相談役1名、協力会社やフリーランスの方とともに事業を行なっています。


株式会社サンシステム 代表取締役社長 山中雅彦(やまなか まさひこ)と申します。


最近、散歩を30分〜1時間程度するようになってから睡眠の質が格段によくなったと感じるようになりました。

あとよく言われるものですが朝起きたら脱水症状に陥ってるから一度うがいしてから常温の水をコップ1杯分のむようにし、日光を毎朝浴びて体内時計をリセットすることを意識して過ごしています。

これをしてからなのか仕事への集中度も前より上がったように見えるし無料でできるめっちゃいいことだなと思っています。


あとはテレビとかスマホは基本的に開いてみないようにしました。

テレビ見てしまうと1時間とか2時間消費してしまってもったいない気分になるし気持ちを切り替えて仕事そすることがしづらいです。


自分をいかにして沢山働かせるかを考えるのはとても楽しいですね。


今日のテーマは「ホームページの保守費はなぜ必要か」


弊社では毎月税込み5,500円でホームページ保守費用を頂いております。


これがなんのための費用になるのかというと主に3点あるので順に説明していきます。


まず一つ目は、ホームページ公開後のちょっとした修正作業を依頼できるから。


保守費がなかった場合、「ここの画像差し替えてほしい」という要望があった場合、都度見積もり書を作成して請求書を出し修正を行うという流れになります。


ですので見積もり請求書を出して作業をするので基本高くなりがちです。


保守費を支払っていた場合は「ここの画像差し替えてほしい」と要望があったらすぐに着手して修正することができます。


作業着手までのスピード感も違うし、見積もり作らないのですぐ修正できます。


値段交渉のトラブル等が起きることも少なくなります。


次に2つ目は、サーバがアクセス数過多などにより停止してしまった場合、それを復旧する作業も請け負います。

基本的にサーバがダウンすることなどはないですが、WordPressの更新をしたときだったり、プラグインを更新したときなど、不足の事態が起きることは稀にあります。

そうなったときになにも対処できなくなってしまうので困ってしまうという話です。


ホームページがダウンで見れない状態になるとサイトの信頼性が下がり会社のイメージダウンにもつながるので迅速な復旧対応が必要です。


最後の3つ目は、弊社では別途サーバーご契約となりますが、弊社独自の低価格サーバを利用することができます。

ドメイン費用も内包しています。


弊社の保守費用は5,500円ですが、この3つが入った最高のプランになっています。


弊社の保守費に入ると何が良いのかですが、


①自前だとだいたい1000円から2000円かかるサーバーの費用がなく

②ドメインの費用も入っている

③ちょっとした修正作業等を依頼できる

④サーバが落ちたときなどの対処を行う

⑤定期的にホームページの検索流入やアクセス解析の情報などの情報をお客様に共有を受けられる


が可能です。


毎月5,500円でホームページに関する不安材料がなくなると考えれば安いと思います。


最後にまとめですが、


ホームページ保守費が必要な理由としては、


簡単な修正作業が安くて楽に依頼できる。

保守費がなく、都度見積もりだと高くなりがちになる。

ソフト更新やアクセス数逼迫などでサーバがダウンしたときの復旧作業をしてくれる

ホームページをこまめに更新・改修することでよりよいホームページになっていく。


今日はココまでです!


読んでいただいた方、本当にありがとうございます



お仕事の依頼について

初めて仕事を依頼をするのはわからないことが多くて大変です。


まずは


電話やメールなどでお気軽にご相談ください。


仕事依頼前の大前提として、


「お互いの信頼関係を築くコト」を最も大切にしています!


もしよろしければ下記連絡先よりお問い合わせください!

一緒にお仕事できることを楽しみにしています!

    ↓↓↓


〒870-0021 大分県大分市府内町三丁目7番33号Bアパートメント2階 ※来訪される方は事前に連絡ください!

info@sunsystem.jp

097-560-2832

お問い合わせはコチラ

ホームページはコチラ

閲覧数:8回0件のコメント
bottom of page