top of page
検索
  • 執筆者の写真雅彦 山中

ホームページ保守管理サポートではどんなことをするのか

更新日:2022年4月3日



皆様おはようございます!


考えたていいなと思ったことをすぐ忘れてしまう、O型28歳 うお座の山中です!


大分県大分市を中心にデザイン制作やシステム開発を事業を行う会社を経営しています。


当ブログでは、

皆さんの仕事に役立つIT技術情報やお金のコト、便利なサービスの紹介などをお届けしますので是非ご覧ください!


自己紹介と近況報告です

私は大分県大分市でデザイン制作やシステム開発を手掛ける会社の経営者です

具体的な仕事内容としては、名刺やロゴの制作、ホームページやネットショップ開設、会計や日報、顧客管理などの業務改善するシステムを作っています。


会社立ち上げから1年、従業員はデザイナーと2名と相談役1名、協力会社やフリーランスの方とともに事業を行なっています。


株式会社サンシステム 代表取締役社長 山中雅彦(やまなか まさひこ)と申します。


最近、思考の整理がうまくなってずっと同じことで悩むことが少なくなってきました。


悩みを頭の中で解決しようとするのではなく、きちんと紙にアウトプットして多角的に、建設的に思考する癖がついてきたからだと思ってます。


しかし新たな問題が発生しています。


それは問題解決したのに一日たったらどんな行動すればいんだっけ?みたいな感じで解決したことを忘れることがあります。


そんな時は、アウトプットした紙を振り返ることで過去の自分に教えてもらうのですが、悩みの量が増えてくると、この悩み解決したっけ?となってしまいます。


振り返りだったりアウトプットして記憶に叩き込むことが大切だと思うのですが振り返る量も次第に増えていくので大変だなと思っています。


解決したことがなんだったかを忘れるとまた同じことで悩んでしまうという繰り返しになるんですよね。


まぁ解決してから行動は多少変わってるし、完全に忘れることは今のところはないので様子見ですね。


みんながどうやって悩みを解決してるのかとか気になる今日このごろです。


今日のテーマは「ホームページ保守管理サポートではどんなことをするのか」


サンシステムではホームページ制作した後には必ずホームページ保守管理サポートに加入することをお願いしているのですが、今回はこの保守管理サポートではどんなことをするのかについてまとめて書いていきます。


では早速参ります。


1. 文言の修正


代表者の挨拶であったり採用情報の文言修正などを対応します。


お客さんがご自身で修正対応をするのも可能なのですが、


パソコンに不慣れなお客様だったりWeb管理画面をあまり触りたくないお客様が多いので、弊社ではこの業務をできるだけ代行しています。


2. バナーや画像の差し替え作業


頻繁にバナー差し替えはするものではないので、こちらも対応することが多いです。


トップのファーストビューなどホームページの印象がガラッと変わるものであったり、ある程度の品質が求められる場合は別途見積もりで対応することもあります。


3. 継続的な内部SEOの調整


SEOとは検索エンジン最適化のことで、Googleからの検索順位を上げるために検索結果から見えるタイトルを修正したりする作業のことです。


ホームページから集客するためには非常に重要な項目になります。


4. ホームページ運用に関する相談対応


ホームページをどうやって運用していくのがよいのかなどについて相談を受け付けています。


5. ボタンの追加やリンクの追加修正など


よくあるのが「LINE友達登録」のリンクを追加してほしいとかSNSを新規で始めたのでボタンを追加してほしいといった内容です。


6. 簡単なページの追加(すでに作成済みで同じような構成などは無償対応)


こちらは有料での対応になることは多いのですが、すでに作成済みで同じような構成のページを追加する形であれば無償で対応することがあります。


ホームページがより充実したものになるのは弊社としても嬉しいので、お客様と相談しながら対応する形になります。


7. ページや項目の削除対応


社員情報を公開しないようにするとか管理が大変だからこのページはいらないといった場合に削除を対応します。


8. サーバー監視


ホームページを硬化しているサーバダウンしていないかなどをプログラムで監視する業務のことです。


9. サーバダウン時の復旧作業


サーバーを監視しているなかで、サーバ会社の定期メンテナンスやトラブルにより、稀にダウンすることがありますが、この復旧作業を行います。


基本的には自動で復旧するようにサーバ構築を行いますが、WordPressのアップデートやプラグインを誤って削除した場合など、ホームページ側でエラーが表示されることがあります。


この復旧作業を対応させていただきます。


10. サーバのセキュリティ関連プログラムの更新


サーバの公開で使っているプログラムにセキュリティ的な脆弱性が発見されることがあります。


これらのプログラムを最新に更新することで対応を行います。


11.SSLの更新対応


基本的には自動で更新される項目ですが、SSLの更新管理も行います。


SSLには有効期限があるのでこれらがきちんと更新されていなかった場合、サイト上で安全ではありませんというブラウザのダイアログがでることがあります。


このような自体になったときに復旧対応等をさせて頂きます。


上記のように一つ一つは細かいですが、保守管理で対応する項目はたくさんあります。


もちろんこういったサポートがいらないというお客様もいますが、弊社では制作してからの運用も制作と同じくらい大事だと考えているので、加入必須としています。


ホームページ制作会社によってはサポートなしで制作費用のみのところももちろんあります。


ただ、文言修正や項目追加など全てご自身で対応する、もしくはその都度見積もりをお願いして作業してもらうという流れになってしまいます。


いろんな制作会社があるので精査して、お客様にとってベストな選択がするのがいいと思います!


今日はココまでです!


読んでいただいた方、本当にありがとうございます



お仕事の依頼について

初めて仕事を依頼をするのはわからないことが多くて大変です。


まずは


電話やメールなどでお気軽にご相談ください。


仕事依頼前の大前提として、


「お互いの信頼関係を築くコト」を最も大切にしています!


もしよろしければ下記連絡先よりお問い合わせください!

一緒にお仕事できることを楽しみにしています!

    ↓↓↓


〒870-0021 大分県大分市府内町三丁目7番33号Bアパートメント2階 ※来訪される方は事前に連絡ください!

info@sunsystem.jp

097-560-2832

お問い合わせはコチラ

ホームページはコチラ

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page