top of page
検索
  • 執筆者の写真雅彦 山中

ホームページ制作で必要なもの



皆様おはようございます!


進撃の巨人にはまってます、O型28歳 うお座の山中です!


大分県大分市を中心にデザイン制作やシステム開発を事業を行う会社を経営しています。


当ブログでは、

皆さんの仕事に役立つIT技術情報やお金のコト、便利なサービスの紹介などをお届けしますので是非ご覧ください!


自己紹介と近況報告です

私は大分県大分市でデザイン制作やシステム開発を手掛ける会社の経営者です

具体的な仕事内容としては、名刺やロゴの制作、ホームページやネットショップ開設、会計や日報、顧客管理などの業務改善するシステムを作っています。


会社立ち上げから1年、従業員はデザイナーと2名と相談役1名、協力会社やフリーランスの方とともに事業を行なっています。


株式会社サンシステム 代表取締役社長 山中雅彦(やまなか まさひこ)と申します。


最近、自社のホームページリニューアルを検討しています。


仕事のほとんどは紹介からなのでWebからの新規ご依頼も増やしていきたいという目的です。


その為の文章を考えたり素材集めを行っています。


地味に考えることも多く大変な作業ではありますが、継続して頑張っていきます。


今日のテーマは「ホームページ制作で必要なもの」


ホームページを制作したことがないお客様も沢山おられると思うので、ホームページを作るにあたってお客様が用意しなければならないものについて簡単にまとめていきます。


①会社やお店の事業概要


ホームページを作るにあたってお客様が行う事業の詳細についての情報が必要です。


どのような事業をするのか、料金はいくらなのか、会社の住所や電話番号、メールアドレス、代表者のお名前など基本的な情報のまとめ情報が必要です。


②どんな目的でホームページをつくるのか


ホームページの目的?と言われてもピンと来ない方もいるかもしれませんが、かなり大事な項目になります。


Webからの新規案件の相談・お問い合わせがゴールなのか、社員さんを募集したいのかなどによって、ホームページでどこを目立たせたいのかが変わってきます。


③お客様の事業の強みや差別化ポイントについて


ホームページ制作会社とひとくくりで言っても、他社と違うところが必ずあります。


料金がリーズナブルで気軽に通えるとか、他社ではない設備やノウハウがある、過去の事業実績、高いけど他と比べて品質がいいものが作れるといった具合です。


お客様の事業の強みや差別化ポイントを知ることでお客様にぐっとくるキャッチコピーなどをつくることができます。


④理想のホームページのURLについて


色は黒系でシンプルめのかっこいい感じ。といってもいろんなパターンがあったりします。


なので一番イメージが確実に伝わるのは理想となるホームページのURLを共有していただくことです。


もちろん全く同じように作ることは著作権もあるのでできませんが、それを参考にしてお客様独自の要素も付け加えることでオリジナルのホームページができます。


ですので口頭でこんな感じのホームページがいいといったざっくりした要望に加えてホームページのURLを共有いただくようにしています。


⑤写真素材


こちらはフリーの素材などを使ってホームページ作っていくことは可能なのですが、


店内の内装や外観、代表者の写真などはお客様で用意していただくことが必要です。


大分県内であればプロのカメラマンさんを紹介することは可能です。



これらの情報はいきなり用意することは難しいのでホームページを作り込んでいく中で少しずつ用意していただくような形になります。


どんな感じにするのがいいのかなどそもそも分からないという方もいらっしゃいますので一緒に構想を練り一つずつこれらを準備してきます。


初めてでもサポートしながら準備するので安心してお任せ下さい。


今日はココまでです!


読んでいただいた方、本当にありがとうございます



お仕事の依頼について

初めて仕事を依頼をするのはわからないことが多くて大変です。


まずは


電話やメールなどでお気軽にご相談ください。


仕事依頼前の大前提として、


「お互いの信頼関係を築くコト」を最も大切にしています!


もしよろしければ下記連絡先よりお問い合わせください!

一緒にお仕事できることを楽しみにしています!

    ↓↓↓


〒870-0021 大分県大分市府内町三丁目7番33号Bアパートメント2階 ※来訪される方は事前に連絡ください!

info@sunsystem.jp

097-560-2832

お問い合わせはコチラ

ホームページはコチラ

閲覧数:11回0件のコメント
bottom of page